peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

初秋の東山ランチ(2023年10月) 金沢市「割烹東山」

長きにわたった猛暑から一転して雨日が多く肌寒くなってきた10月。
晴れ間が覗いた休日、買い物ついでに奥さんとランチを食べに東山へ訪問。
妻はおまかせ定食(900円)、自分はサンマの塩焼き定食(1,300円)。

今回のおまかせ定食のメインはガンドステーキ。
北陸以外の人には聞きなれないかもしれないが、ブリになる一歩手前の大きさのブリを北陸ではガンドと呼ぶ。
ブリ程大きくはないが、秋から冬にかけてはブリ同様に脂がのって美味しいので、ブリよりガンドを食べる人も多い。
(と言うか、ブリがブランド化して高級魚になったので買えないのが実情だが…)
まだ秋口と言うこともあり脂はそれほどではなさそうだが、食べ堪えのある身でステーキにはピッタリだったようである。

 

サンマは近年は漁獲量・大きさともに寂しい時期が続いていたが、今年は例年よりも漁獲量は多い様だ。
今回食べたサンマもここ数年スーパーで見方サンマよりも身が大きく厚みがあった。
サンマとサバは大好物なので、久し振りに旨いサンマが食えて大満足。
これなら日本酒とキリンの秋味で一杯やりたい!ところだったが、車だし用事もあるし…で断念。
次回は夜にお酒とサンマで静かな秋の夜を愉しもうと思う。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

【おまかせ定食】

 

【サンマの塩焼き定食】

 

 

【関連記事】

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com