これまで色々と激辛ラーメンを食べてきたが、激辛ラーメンの定番である中本の蒙古タンメンを食べてこなかった。ブログを読み返してみてやっぱり定番の激辛タンメンを食べないとな~と思い、近所のセブンイレブンに足を運んでみた。
昔は特設コーナーか!と言うくらいに中本関連の商品が並んでいたが、今はカップ麺コーナーにちょっと並んでいるだけ。コロナの影響なのか期間限定なのかわからないが、モタモタしていたら在庫がなくなっていたかもしれない。
何とか味噌タンメンを買って家に帰ると、さっそく湯を沸かす。
お湯を注いで3分経ったら辛旨オイルを混ぜて出来上がりなのだが、せっかくなのでオイルを入れない状態で食べてみる。
辛旨オイルを入れない状態でも、ピリッとした辛みと味噌の風味がしっかりする。ピリ辛のコクのある味噌タンメンでこの状態でも十分に旨い。辛味が効いた味噌ラーメンの味わいで個人的にはこの状態のタンメンが好きだ。
とは言っても激辛スープが旨いのが中本の特徴。次に辛旨オイルを投入。
やはりオイルを入れるとたちまち辛味が増す。だがしゃっくりや痺れを感じる程のきつさではなく心地よい辛さ。辛みに反応して味噌のコクも増していく。辛みと味噌の風味とスープのコクのバランスが良いラーメンだ。
麺は少しプリっとした太麺で辛旨スープとの相性も良いが、麺そのものはそこまで旨くはない。もう少しモチっと感が欲しいところだが、カップ麺だから仕方ないか…
個人的には辛旨オイルを入れない状態のスープの方が好きだが、オイルを入れた完成版スープの「辛味と味噌スープのコクと旨味」も嫌いではない。これで麺のクオリティが高ければ…と思うが、全体的には辛さも刺激的ではなく、美味しく食べられる激辛味噌タンメンになっている。豆腐もしっかりと入っているのも嬉しい。
流石にランチには向かないが、飲んだ後の〆にも合うラーメンではないだろうか。
「たまには辛いラーメンを食べたい!」そんな時にピッタリの旨辛ラーメンだと思う。
激辛ラーメンの定番、中本の辛旨味噌タンメン
蒙古タンメンの素である辛旨オイル
密かに麺が増量中の様だ。
豆腐もいっぱい貼っているのが嬉しい。
オイル投入前の状態。この状態のスープも旨い。
辛旨オイルを投入。そこまでオイルの量は多くない。
辛旨オイルを入れると辛さとコクがさらに立つ。やはり人気商品、旨い。
【関連記事】