peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

安くて旨い刺身に焼魚!西金沢の人気割烹ランチ 金沢市「にしかね」

先週末は天気が良かったので、少し遠出してランチを食べることにした。
妻と久し振りに徳光の「こがね製麺所」に行こうかと話をしながら車を走らせていると、西金沢付近の交差点で赤信号になったので停車した。
信号待ちをしながら交差点を眺めていると、そう言えば以前ランチを食べた「にしかね」の近くであることに気付く。コロナ禍が続いているけど、今も大将は元気かな?なんて話を妻をしていると、二人とも久し振りに「にしかね」の美味しい魚が食べたくなり、信号が青に変わる頃には行先を変更し「にしかね」に到着。

相変わらずここの駐車場は狭く難易度が高い。
お店横(お店に向かって右側)にある民家の空き地が駐車場なのだが、4~5台ほどで一杯になってしまうし、横の車間も狭く何度も切り返しをしながら何んとか駐車。
車の運転に自信が無い人はタクシー来るか、あきらめた方が良い。

入店するとカウンターは全席埋まっている。
土曜の12時丁度に入店したが、近隣の土曜出勤している会社員がランチを食べに来ている様だ。
2つある4人掛けの小上がりは空いていたので、二人だが小上がりに上げてもらった。
ちなみに小上がりは席の間に屏風があるが、カウンターは客間にアクリル板等は設置しておらず、客と客の間に仕切りは無い。
コロナ禍なので気になる人はコロナが落ち着いてから来訪した方が良いだろう。
また、店内喫煙可となっているため、子供の入店は遠慮くださいとの貼り紙がされていた。
(改正健康増進法における「既存特定飲食提供施設」として認定されていれば、店内喫煙が可能)
20歳以上でないと入店出来ないようなので、子供連れの方は注意が必要だ。

 

【小上がり】

f:id:apple2019a:20220314121349j:plain

f:id:apple2019a:20220314121405j:plain


さて、にしかねの魅力は何といってもコスパの良い定食。
特に「日替り定食」が安くて旨い。
焼魚(魚は日替り、今回は鯖)、刺身の小盛、煮物と揚げ物、ご飯、みそ汁、漬物が付いて630円の安さ。特に焼魚は2切も付いてくるのでボリューム満点だ。
ちなみに前回来訪したときは590円だったのだが、今は630円となっている。コロナ禍だし値上げも仕方ないと思うし、630円でもまだ十分コスパが良い定食だ。
定食には焼魚定食(850円)もあるが、日替り定食の焼魚で十分な量だ。


【日替り定食】

f:id:apple2019a:20220314120525j:plain

f:id:apple2019a:20220314120848j:plain

f:id:apple2019a:20220314120932j:plain

f:id:apple2019a:20220314120909j:plain


なお、にしかねのランチ営業は上記の日替り・焼魚定食を含めて5種の定食がある。

  • 日替り定食(630円)
  • 天婦羅定食(850円)
  • 刺身停職 (910円)
  • 焼魚定食 (850円)
  • うな重定食(980円)
    ※すべて税込み

    f:id:apple2019a:20220314121334j:plain


前回は日替り定食にしたのだが、刺身定食も美味しそうだったので、今回は妻は日替り定食、自分は刺身定職にしてお刺身や焼魚をシェアすることにした。
刺身定職は大盛りのお刺身、煮魚、煮物、揚げ物や玉子焼きの小鉢、ご飯、みそ汁、漬物の内容。ボリューム的には日替わりの方がありそうだが、北陸の刺身を堪能できる定食だ。

【刺身定食】

f:id:apple2019a:20220314121427j:plain

f:id:apple2019a:20220314121223j:plain

f:id:apple2019a:20220314121202j:plain

f:id:apple2019a:20220314121315j:plain

f:id:apple2019a:20220314121103j:plain

f:id:apple2019a:20220314121123j:plain

f:id:apple2019a:20220314121142j:plain

刺身の量が多かったので、サワラやサーモン、イカや貝類を妻にシェア。
春が近づき魚の脂が落ちてくる季節ではあるが、それでも十分にご飯のおかずになる量と旨さだった。
魚の煮つけも小ぶりだったが、醤油の濃い味付けがまたご飯に合う。
みそ汁にはゆずが入っていたのか、爽やかな風味と甘みを感じさせるみそ汁で、割烹料理屋らしい味付けだった。
こんな旨い刺身と割烹料理があるのだから、次は夜営業で日本酒飲みながら居酒屋利用してみたいもんだ。

なお、昼定食は11:30~14:00。以前入店したときは13時でも満員で調理に時間が買っていた。今回は12時丁度の入店だがそこまで混んおらず、注文してすぐに定食が運ばれたが、基本的には人気店で混雑するので「若干調理の仕方が雑(刺身の並べ方等)」で「大将も怖そう」な時がたまにあるが、それは忙しい故でのことであるご愛敬。
基本的には和食割烹としての成熟したベースがあり、味付けはしっかりしているので、20歳以上の大人の方には、是非安くて美味しいランチを味わってもらいたいと思う。

【関連記事】

tabelog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com